【新刊のご案内】『防衛実務小六法平成28年版』入荷しました!【平和安全法制収録済み】

桜が咲いてきましたね!
防衛省正門前の桜が毎日少しずつ咲いてきているので、毎朝楽しみです。

さて、新刊のご案内です。
かねてより多くのお問い合わせをいただいておりました、
防衛実務小六法平成28年版、入荷いたしました!
 A5判/価格6,700円/内容現在:平成27年12月1日(この日までに公布されたものを収録)
ISBN978-4-905285-51-9.jpg






















毎年刊行している防衛実務小六法ですが、ここで改めて内容のご紹介ということで、冒頭部分を抜粋するべく、編集さんからデータをもらってきました。

(以下抜粋)

◎編集方針
  本書は、自衛隊において勤務する隊員、職員及び防衛に関係のある各位が日常実務を処理する際、また、隊務運営、一般研修等において、特に必要とされる重要な法令、訓令及び条約等を厳選編集したものである。
◎構  成
一、本文巻頭に日本国憲法を収録した。
二、【法令編】と【訓令編】とに大別した。【法令編】はタテ組、【訓令編】はヨコ組とした。各編にそれぞれ五十音順の索引と部門別の目次を付し、左右いずれからも検索できるようにした。
三、【法令編】には、法律、政令、防衛省令及び関係条約を、基本法令、組織・定員、人事、給与、経理・装備、施設管理・補償等、秘密保護、沖縄、国際協力及び条約の全十章に分類収録し、参考として防衛省設置法関係、自衛隊法関係その他の参考法令を登載した。
四、【訓令編】には、防衛省訓令及び陸・海・空各自衛隊訓令を、組織・定員、総務、自衛隊の旗・表彰・礼式、防衛、教育訓練、隊員、給与、衛生、経理、装備、秘密保全・情報保証及び地方協力の全十二章に分類収録した。
(以下略)

細かい総目次は上のリンクからHPをご覧ください。

実務や試験、入校に必要な法令、訓令等がぎっしり詰まっています。
索引が充実しているので、必要な情報にすぐにアクセスできます。HPには書いていないのですが、実はインデックスシールがついているので、自分好みにカスタマイズもできます。

そして今回の大きな改正点は以下の2点です。
平和安全法制:平和安全法制整備法による改正及び国際平和支援法
防衛装備庁の発足:組織改編に伴う広範囲の法令及び訓令の改正

これらをすべて収録しました。
ぜひご活用ください。