海上自衛隊舞鶴地方総監部、第4術科学校へ行ってきました。

先日、当社社長が、舞鶴地方総監部、海上自衛隊第4術科学校へ出張してきました。

ようこそ舞鶴へ.jpg

東舞鶴駅からバスに乗って、自衛隊桟橋前で降車。
自衛隊桟橋前.jpg


いろんなところに「自衛隊」と名のつくバス停や駅があるんですねえ。
売店の人の地元にも「自衛隊前」というバス停がありました。

舞鶴地方総監部、第4術科学校のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
今後とも内外出版をよろしくお願いします。

この機会にと思って、第4術科学校さんのHPを拝見したところ、海軍レシピとのアイコンを発見。
かの有名な海軍カレーのレシピが載っていたりして楽しいです。
こういうものを食べてらしたんですね。
和食よりも洋食や中華料理のほうが多いのがなんだか意外です。
そんな第4術科学校さんのHPはこちら。
http://www.mod.go.jp/msdf/fourmss/index.html

さて、舞鶴といえば、昔は大きな軍港だったそうで、第二次世界大戦の引揚港のひとつとなっていたそうです。昭和20年から13年間、66万4531人の引揚者と1万6269柱の遺骨を受け入れたとのことです。

市内には舞鶴引揚記念館があります。
引揚港舞鶴.jpg

売店の人の祖父は戦後満州から引き揚げてきたときいているので、もしかしたら舞鶴に受け入れられたうちの一人だったのかもしれません。